居酒屋 まねき>包丁 砥石>サビ取りの強い味方

2016年10月06日

サビ取りの強い味方


今回は包丁のサビ取りです。

せっかく綺麗に砥いだのに使おうと思ったら錆びてた・・・(ToT)って事は良くあります。

前にも書きましたが、錆を防ぐために油を塗るんですけど、忘れたり、塗っても長く使わなかったりすると錆が出て来ます。

錆びた包丁を綺麗にする時ってどおしていますか(・ ・?
ナイロン束子にクレンザーとか付けてゴシゴシ(・ ・?
もしくはまた砥いで綺麗にする(・ ・?

サビ取り消しゴムなんてものも売ってます。
むか~し有った砂消しみたいなやつです!知ってる人居るやろか・・・(^▽^;)

クレンザーで磨いてもなかなか綺麗にならん(-"- )と思いません(・ ・?

サビ取に意外な物が役立ちます!

包丁を砥いだら砥石の泥が出ますよね(・ ・?

あの泥って削れた包丁の鉄と砥石の粉が混ざってドロドロになった物ですが、キッチンペーパーなんかで濾して乾燥させておけば、強力な磨き粉になります!

包丁の切刃を削る威力のある砥石ですからその粉で他の部分も削れます。

鉄粉が入ってますから傷まみれになっても良い物以外にはお勧め出来ませんけど・・・

サビ取りの強い味方

使い方は、包丁をまな板なんかの上に柄が出る様に置いて動かない様にして、かまぼこの板とか、使いやすいサイズの木片を濡らして砥石の粉を付けて磨くだけ!

ガッツリ奥まで錆びた物以外はほとんどこれで大丈夫なはずです。

一応中砥(#1000)の粉の話でして、荒砥の粉なんかでするとガッツリ削れるかもしれません

砥いでしまってた包丁の刃先に錆が出た時に、木片でサビ取りすると木片を切って切れ味が落ちますんで、ワインのコルクに粉を付けてすると痛めにくくて良いです!

コルクで栓してあるワインなんか飲まん!って人は、ワインが飲める居酒屋さんに行った時にコルク頂戴って言って見て下さい、なぜか知りませんが貯め込んでる事が多いです(^_^;)


仕上げ砥石で砥ぐと切刃がピカピカになるんですが、中砥石の粉で軟鉄部分を擦ると霞んで来ます。

ピカピカが良い人は仕上げ砥石で砥いだままで良いですが、安っぽく見えるんで霞ませたい人は試して下さい。


同じカテゴリー(包丁)の記事画像
砥ぐ時に何気にしてる事ですが。
人造砥石で出た鍛流線Σ(・ω・ノ)ノ
返りの処理
鏡面仕上げ
切刃、光らせたい派(・ ・?、霞ませたい派(・ ・?
綺麗に砥げたかの確認。
同じカテゴリー(包丁)の記事
 砥ぐ時に何気にしてる事ですが。 (2021-07-23 01:27)
 人造砥石で出た鍛流線Σ(・ω・ノ)ノ (2021-02-20 22:08)
 包丁の購入時に気を付けたい事 (2020-12-25 21:36)
 刃物砥ぎの価格・・・。 (2020-11-05 21:54)
 返りの処理 (2019-09-24 00:59)
 鏡面仕上げ (2019-08-19 00:34)

Posted by まねき  at 00:42 │Comments(0)包丁砥石

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。