居酒屋 まねき>砥石>名倉砥石

2019年01月29日

名倉砥石

このお題目もちゃんと書いたつもりやったんやけど、触り位しか書いて無かったみたいなんで、自分が感じた範囲で書いてみます。

まず、名倉砥石とは何ぞや?って話ですが簡単に言えば、硬い砥石を使い易くする為のちっちゃい砥石やと思ってください!

名倉砥石
色々有りますが、画像はその筋では有名な純三河名倉砥石です!

余談ですが、三河名倉の大きいサイズは刀剣の研磨に使われてますが、産出量が少なく希少な物です。


名倉の使い方と使った時の効能ですが。

天然のカッチカチ砥石は濡らしただけで砥ぎ始めると滑るばっかりで砥ぎ汁が出にくく砥ぐ事が出来ません。
(人造砥石は硬くても濡らせばちゃんと砥ぎ汁が出ますから砥ぐ事が出来ます。)

そこで、砥ぎに使う砥石に名倉砥石を擦り付けて砥ぎ汁を先に出してやると砥ぎ出しが早くなります。

また、砥石の砥面の目立て等ができ、それに伴い出た砥ぎ汁が研磨を促進しますんで良く砥げる様になります。

砥いでる途中でも使う事で、砥石と刃物の相性で起こる突っ張りやびりつき、滑り、目詰まりの緩和もしてくれます。

天然砥石だけや無く、相手が人造砥石でもびりつきや目詰まり等の緩和はしてくれます。

名倉砥石を使った砥ぎと使わなかった砥ぎではかかる時間も使った方が早く終わる事が多いんで時間が無い時に砥ぎをするにはもってこいやないでしょうか(*^▽^*)

#1000、#2000、#5000と砥石を使い分けてる人には#2000が要らないとまでは言いませんが、名倉をかけた#5000でもそこそこ奇麗に出来ると思います。


使うと良い事尽くめの名倉砥石なんですが、これにもちょっと問題が有りまして・・・。

天然砥石の良い物は高い(-_-;)人造物は高くは無いんですが・・・(-_-;)

下の画像見たく砥石に接する面に溝を掘っておかないと相手の砥石にへばり付いて取れなくなる事が有る( ̄▽ ̄;)です。
名倉砥石
にしても使う事のメリットが多いのは確かなんで、使わない手は無いと自分は思ってます。


買う時は人造物より天然物の方が良いんやないでしょうか(・ ・?

人造物も天然物も用途は一緒ですけど、使ってるとお互いに削れますんで、砥いでるうちに粒子が細かく砕けていく天然物の方が相手の砥石の粒度まで砕けますからきれいに仕上げる事が出来ます(*^▽^*)

だいたい名倉は#2000位から上らしいので、人造名倉は洗い流すまで名倉の粒子がそのまま残ってるんやないかな(・ ・?

自分が人造名倉を使った時は砥ぎに使ってる砥石より粗い砥石を使ってる様な感じがしました(^▽^;)
(上記の・・・(-_-;)の理由がこれです。)

人造名倉を使う時は出た砥ぎ汁を洗い流した方が良さそうな・・・(;^ω^)


相手の砥石が硬い場合には人造、天然問わず良い仕事してくれるんですが、柔らかい砥石には名倉は使わない方が良いと思います。

意味が無いとまでは言いませんが、砥面の代謝が良いんであんまり効果が無いのは確かですんで(^▽^;)




同じカテゴリー(砥石)の記事画像
切刃、光らせたい派(・ ・?、霞ませたい派(・ ・?
天然砥石の難点(・ ・?
天草砥石を買う時の注意点。
研ぎ台!
砥石を極力平たく使う。
天草砥石
同じカテゴリー(砥石)の記事
 切刃、光らせたい派(・ ・?、霞ませたい派(・ ・? (2019-06-28 00:40)
 天然砥石の難点(・ ・? (2018-08-23 00:40)
 天草砥石を買う時の注意点。 (2018-05-31 02:51)
 研ぎ台! (2018-04-01 23:56)
 砥石を極力平たく使う。 (2017-09-28 00:27)
 天草砥石 (2017-09-21 02:13)

Posted by まねき  at 00:22 │Comments(4)砥石

COMMENT
お団子様
初めまして。

自分が使い易い様にだけ砥いでる自分もまだまだ素人です(≧▽≦)

何事も上達するのは自らトライ&エラーする事でしょうから頑張って下さい!

自分も1丁ダメにする位の事をやらかしてますんで(^▽^;)

ご質問頂けたら自分で解る範囲になりますが答えさせて頂きますのでご連絡下さいm(_ _)m
Posted by まねきまねき at 2019年02月24日 19:10
とても勉強になっております。

素人の私は職人の域まで無理です(笑)
てすが研いで失敗して、その失敗を直す様にトライしております。

十分な基礎を学び、体で覚えていくつもりです。

まねき様にお披露目できる包丁が研げるように精進します(*≧ω≦)

分からない事は突撃質問するかも?ですが、使っていてストレスのない研ぎを頑張ってみますね(^_^;)
Posted by お団子 at 2019年02月22日 01:19
尚大様
初めまして。
つたないブログですが参考にしていただいて恐縮ですm(_ _)m

ご質問頂いた件ですが、対馬の黒名倉の事だと思います。

黒名倉を使った事が無いのでちゃんとした事は分からないんですが、使い方は名倉である以上他の物と一緒で良いと思います。

効能の違いですが、記載した事は基本的な事がほとんどで、どの天然石にも言えると思いますが、産出場所や粒子の細かさの違い、硬さの違い等でいろいろと違いが有ります。

実際自分が持っている純三河名倉も硬さ、粒子の違いで自分には微妙な感じでしか解りませんが、砥ぎ途中、砥ぎ上がりに違いが出る事が有ります。


「砥石選び」と言うHPをされてる管理者様が所有されてる砥石のレビューを詳しく書かれていますので、そちらのページもご覧頂けると良いんやないかと。

黒名倉の事も書かれていますので。


現状でもめんどくさい状況になりかけてますが、詳しく書いて行くと色々と有って文章だらけのもっとめんどくさいブログになりそうやったんで踏み込んだ事を書いて無いのも事実です(;^ω^)

質問頂けたり、ここをもっと詳しく教えろ!等有ると突っ込んで書いても良いんでしょうけどマニアックすぎる様に思えて・・・。

また何か有りましたらご連絡頂けると幸いです。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by まねきまねき at 2019年02月02日 01:24
はじめまして! 尚大と申します。
趣味で包丁研ぎをしており、
ブログを参考にさせて頂いております。

質問なんですが、名倉砥石で黒い物がありますが、使い方は白い物と一緒でしょうか?
また、何か効能が違うのでしょうか?
Posted by 尚大 at 2019年01月30日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。