居酒屋 まねき>包丁>良く切れる包丁と食材の味。

2017年07月20日

良く切れる包丁と食材の味。

包丁が切れれば料理の味が変わるって事が言われています。

大手包丁メーカーさんのHPにも良く切れる包丁切れ味の鈍った包丁で食材の味が違ってくる事をグラフにして表示して有るんですがご存知でしょうか(・ ・?

自分が見て分りやすかったのが貝印(関孫六銘で包丁販売してますが。)の「包丁の切れ味の秘密」ってページで、切れる包丁と切れない包丁で切ったマグロ、ピーマン、トマトの旨味、苦味、酸味、甘味の違いを味覚センサーを使ってグラフで表示してます。

人の舌の感覚を数値化できる味覚センサーはTVでも良く取り上げられてたりするんでご覧になった方もいらっしゃると思います。

切り口の拡大画像が有ったらもっと解りやすいやろな~~って思ったんでピーマンの拡大画像撮ってみました。

実は前々から切り口の説明をしたかったんですが、何切ったらちゃんと見れる(撮れる)か悩んでまして、魚、肉、果物、野菜等々いろいろ試してようやく綺麗に撮れたピーマンです!


下画像はいつも刺身を引く時に使ってる柳刃で切った切り口!
(もっと詳細にって方は横のサムネイルクリックして下さい。)
細胞(・ ・?が崩れず綺麗に丸のまま残ってるのが解ると思います。

天然砥石で日々ピンピンに砥いでますから当たり前っちゃ当たり前なんですけど・・・(^_^;)


こっちはテスト砥ぎで使ってる藤次郎の刃を潰して切った物。
全体的にブチュ!って潰れてますよね。

手は切れないけどちゃんとピーマンは切れました!がっ切り口はこんなです。


でっ!ここからが本題なんですが、刃を潰した藤次郎を#1000で砥ぎ上げて切った物。
天然で砥いだものと比べると潰れてますが、刃を潰した物より綺麗です。


どうせなら#8000でも!としてみました。
#1000よりは格段に良いけどやっぱり天然で砥いだ物には及ばず・・・(^_^;)

けど、切れない状態にした物と比べると雲泥の差やと!


この画像を撮った後、1枚づつ舌の上に乗せて味見してみましたが、刃を潰した包丁で切った物と砥ぎ上げた包丁で切った物では苦味が全く違いました(;゚Д゚)

刃を潰したやつは、うぇ~にっがぁぁ~~って状態・・・(+o+)

違うってのは分ってましたけど、食べ比べした事が無かったんである意味ビックリです・・・(^▽^;)

細胞を潰してしまうのはどんな食材でもあんまり良い事や無いんでしょうね~~(^_^;)

お子様がピーマン苦いから嫌って言ってるとしたら、ちゃんと砥いだ包丁使えば食べてくれるかもしれません!

サラダが良く出るご家庭はしっかり砥いだ包丁で野菜を切ると美味しくなったって喜ばれると思います!

それこそ野菜専用の包丁が有るともっと良い(・ ・?金銭面や台所の広さ等いろんな意味で余裕が有ればですけどね・・・(^▽^;)

硬いピーマンでこんだけ違いますから、ピーマンより柔らかい(細胞を潰しやすい)刺身を引く時には生臭みなんかがもっと違ってくるのは予想が出来ると思うんですがどうでしょう(・ ・?


1枚目の画像と2~4枚目の画像は包丁に使われてる鋼材も違えば作り方、手の掛け方も違ってますから同じ砥石で砥いだとしても同じ結果にはならないと思いますので参考まで。

何が違うかは後日のネタにm(_ _)m


  


同じカテゴリー(包丁)の記事画像
良い物と普通の物
砥ぎ減った両刃包丁のメンテナンス!
切れ味の確認方法
墨流しやダマスカス鋼風の包丁
包丁のエラー
平の銘、裏の刻印。
同じカテゴリー(包丁)の記事
 良い物と普通の物 (2017-11-12 23:45)
 包丁の硬さ。 (2017-08-18 01:38)
 砥ぎ減った両刃包丁のメンテナンス! (2017-08-08 01:17)
 食材対包丁鋼材粒子の粗さの違い。 (2017-08-03 01:45)
 切れ味の確認方法 (2017-07-15 03:59)
 片刃(和包丁)の難点。 (2017-06-22 23:54)

Posted by まねき  at 02:13 │Comments(2)包丁

COMMENT
あひるちゃん様

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

3ヶ月は長いですね~(^▽^;)
鈍くなったと思ったら砥ぐ時期ですから、ご主人に美味しいサラダと刺身食べたかったら砥いで!って催促も良いんやないでしょうか(*^。^*)

切れない包丁より砥ぎ機使って切れる方がまだ良いですけど、刃先が粗くなって切り口も粗くなるんでほどほどにしといた方が良いと思います!
砥ぎ機買うとどうしても頼りますからあんまりお勧めできませんけどね~(^_^;)
Posted by まねきまねき at 2017年07月21日 02:07
ブログを読んで、我が家の包丁はやっぱり最悪だなと( ;∀;)
妙な力が入るし切れないし・・・・夫が研いでくれたのは3ヶ月前
しばらくは良かったんですが、切れ味が鈍くなるのが早かった( 一一)
美味しい野菜サラダが出来るんでしょうね。
砥ぎ機を探そうかな(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年07月20日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。