居酒屋 まねき>料理>鯛の刺身!

2017年06月15日

鯛の刺身!

先日、知り合いが例の船長を呼び出したんですが、その時に鯛を2匹持って来てくれたんで、刺身にしました!

鯛の刺身!
30㎝位でしたけど、背中の身は皮目を焼いたのと引いたので平造り、お腹は削ぎ切り。

あんまり好んでは食べなかった鯛ですが、昔食べたのと違って旨かった(´艸`*)

昔食べた鯛は食感だけの味がしない物でして、今から考えると神経抜きした身の様な・・・

神経抜きした物は永く身が活きてるんで(抜いて直ぐの刺身は噛んだらピクピクする位)食感はが良いですが味はいまいち、〆ただけの物は時間が経つにつれ食感は無くなるけど、ドンドン味が出て美味しくなって来ます。

天草の刺身は食感ありきですけど、妥協できる食感まで寝かせるのも良いんやないでしょうか(・ ・?


ちなみに、どんな魚でも包丁を入れる回数が増えると身は軟らかくなって行きます。

丁寧に、手早く、身の温度変化をさせず!が一番ですけど、慣れないとなかなか出来ませんし、包丁の切れ味も良くないと身を潰しちゃったり・・・(^▽^;)



同じカテゴリー(料理)の記事画像
続、鱗取り。
魚のウロコを取る時って・・・。
パンの薄切り。
持込み魚!
持込み魚!
天草は龍ヶ岳産!
同じカテゴリー(料理)の記事
 続、鱗取り。 (2019-07-29 00:36)
 魚のウロコを取る時って・・・。 (2019-06-01 00:26)
 コロコロ落ちるきゅうりのスライス (2019-05-11 01:57)
 パンの薄切り。 (2018-06-22 02:11)
 持込み魚! (2018-05-01 01:25)
 持込み魚! (2018-04-11 00:38)

Posted by まねき  at 00:46 │Comments(0)料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。