居酒屋 まねき>釣り 料理>磯釣りの外道で料理、調理編

2016年11月17日

磯釣りの外道で料理、調理編

さてさて、前回解体したイスズミですが、3品ほどにしてみました。

画像取る予定やったんですが、取るの忘れて食べてまいましたんで、文字だけです・・・すいません(- 人-)


まずはムニエル!

バターソースで食べましたが、バターの香りで少々臭みが有っても大丈夫みたいに思います。

一緒に香草なんかを使うとまた違った風味になって良いかも知れませんね。


続いては味噌漬け!

床を作って3日ほど寝かせて焼きました。

3日も置くとさすがに身は締まりましたが、しっかり味が付いていい感じです。

味噌の香りが有るんでムニエル同様気になる様な匂いは有りません。


最後に白身魚の定番(・ ・?フライ!

魚の脂分のせいか?身の質なんか?フワフワのフライで、なかなかどおして!

冷凍で売ってる物より断然旨かったです。

これはもうメニューに入れても良いかも知れません(^▽^;)

どれも気になる匂いも無く美味しく頂けましたm(_ _)m


イスズミを料理するにあたっていろいろと調べましたが、夏場、冬場で匂いも違ってくる様ですし、個体差もやっぱり有ってどうしようもない奴も居るみたいです。

今回のイスズミは活かしたまま持ち帰って2日ほど水槽で泳がせて釣られたストレス等を出来るだけ除いた物ですが、磯の上で絞めて持ち帰る時はヤの魚と同じく腹は出して帰った方が良いみたいですね!

こいつを好んで食ってみよう!とはなかなか思はないと思いますが、個体差は有れど料理次第で何とでもなりそうです!

ひょっとしたら身の色も個体で違うかもしれません!

ちなみに、火を入れるとどれも綺麗な白い色になりました。



今度はどんな外道の料理をしてみましょうか(・ ・?

その前に釣りに行かんと材料が無いんですが・・・(^▽^;)


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
持込み魚!
持込み魚!
続、鯛ラバ釣行!
初の船釣り!
磯釣りの外道で料理、解体編!
久々の釣行!
同じカテゴリー(釣り)の記事
 持込み魚! (2018-05-01 01:25)
 持込み魚! (2018-04-11 00:38)
 続、鯛ラバ釣行! (2017-05-19 02:02)
 2回目の船釣り準備。 (2017-04-24 18:20)
 初の船釣り! (2017-04-18 03:18)
 磯釣りの外道で料理、解体編! (2016-11-11 03:33)

Posted by まねき  at 02:26 │Comments(0)釣り料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。