居酒屋 まねき>釣り 料理>磯釣りの外道で料理、解体編!

2016年11月11日

磯釣りの外道で料理、解体編!

磯釣りに行くと何かしら本命以外の魚も釣れるもんですが、自分はその中で本命より美味しい魚はキープ!、美味しくない魚はリリースって具合に選んで持って帰ります。

リリースする美味しくない魚の代表格になってる魚でイスズミ(天草でヒッツウ?ヒッツイ?)が居りますが、美味しくないって話だけでリリース確実な魚になってます。

引きが強くてオオッΣ(・ω・ノ)ノ!何や何や(・ ・? ・? ・?ひょっとしたら・・・ウヘヘ(´艸`*)って思ってたら姿見てガックリ・・・(-_-;)ってのは磯に行かれる方やと何度か経験してるかと・・・(^▽^;)

釣り上げるとウ〇チ漏らすし、顔つきいやらしいし、引き以外で釣って嬉しい魚や無いのは確かです・・・(^_^;)

けどこいつら、みんながみんなリリースするんで巨大化&勢力拡大して上物釣りで邪魔な事この上ありません(-”-メ)”-メ)”-メ)

釣られても確実に海に帰れるから図太くなってる様にも思うし・・・(-_-;)

いつぞやは60近いのが群れで瀬際にウロウロしてて本命のクロは姿すら見えず・・・(^_^;)

こいつら何とかせねばならん!って思ったんで、釣れた奴を持って帰って料理してみる事にしました。

実際、釣りはするが持って帰るのは初めてで、どんな物かも全く分かりません!

釣り人は口をそろえて臭い!って言ってますが、食べた(・ ・?って聞くと食ってないけど、人から聞いた!の返事が返って来る事がほとんどです。

磯釣りの外道で料理、解体編!

いつ見ても何とも言えん顔してます(^▽^;)

知り合いの方に聞いたんですが、身の匂いのキツイ魚は口臭もキツイらしく釣った時に口の匂いを嗅いで選別すると良いとか!

あんまりしたくない行動では有りますが、一応口臭チェックして持って帰りました(^_^;)

でっ!捌いてみたんですが、これまた何とも言えん身の色でして・・・(-_-;)

磯釣りの外道で料理、解体編!

画像やと分りにくいかもしれませんが、、身の色が灰色してるんです・・・(^_^;)

クロの身に薄い灰色絵具塗ったみたいで・・・(-_-;)

油も凄くて、お前養殖かい( `ー´)ノ!って突っ込みたくなる位ギトギトでした・・・(^▽^;)
磯釣りの外道で料理、解体編!

一応刺身で食えるかも確かめんとあきませんので、食べました・・・味は問題無かったんですが・・・見た目が食欲減退する色で・・・(^_^;)

食べれない魚では無いですが、刺身はお進め出来ません・・・他に刺身が有っても全部食べたくなくなるような色です・・・(^_^;)

味だけで判断すると初期の乗っ込みでまだ超えて無いクロよりは旨いかも(・ ・?

個体差は有ると思いますが、持ち帰った魚は釣り人が言ってるほど匂いのキツイ魚や無かったのは確かです。

ですが前に匂いのキツイ個体を食べた人は、独特な臭みが有って食べれん!臭く無いって言われても口に入れたら記憶の匂いが戻って来る!!と言ってます。

トラウマになる様な匂いがする個体が居るのも確かですから、魚の口臭チェックでの選別は必要かも!

今回はここまでなんですが、料理した感想はまた後日お届けしたいとおもいますm(_ _)m


わざわざ臭い魚を持って帰らんでも美味しい魚だけを!とも思いますが、邪魔になるから殺してポイッ!や無下に扱うんや無く、一つの命として頂きたいと思ってますんでどんな魚でも料理できるんやったらちゃんと食べたいと思います。


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
人造砥石で出た鍛流線Σ(・ω・ノ)ノ だいたい出来上がり\(^O^)/
持込み魚!
持込み魚!
続、鯛ラバ釣行!
初の船釣り!
久々の釣行!
同じカテゴリー(釣り)の記事
 人造砥石で出た鍛流線Σ(・ω・ノ)ノ だいたい出来上がり\(^O^)/ (2021-04-25 01:32)
 持込み魚! (2018-05-01 01:25)
 持込み魚! (2018-04-11 00:38)
 続、鯛ラバ釣行! (2017-05-19 02:02)
 2回目の船釣り準備。 (2017-04-24 18:20)
 初の船釣り! (2017-04-18 03:18)

Posted by まねき  at 03:33 │Comments(0)釣り料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。