居酒屋 まねき>砥石>庖丁砥ぎについて。

2016年08月04日

庖丁砥ぎについて。

ブログの更新ってなかなか進みませんな~(^▽^;)
日常の日記みたいな物やとちょろっと書いて終わりそうですけど、ネタがネタだけにちょろっと更新しにくいし、変な事も書かれんし・・・
ネタ選び間違ったか(-”- )まぁ~しゃ~ない(^_^;)

今回は包丁の砥ぎです。

せっかく良い包丁を買っても切れなくなって放置!って事になったら悲しいですよね。
切れなくなるのが嫌でお蔵入りなんて事も・・・(^▽^;)

包丁は道具です!日本刀みたいな美術的な価値はほぼ有りません、使ってなんぼです!
業界で名工と言われる方のたっかい包丁を亡くなるまで綺麗に保管してたら少しは・・・。

美しい包丁も有りますが、お客さんの目の前で身を引くお寿司屋さんが、かっこいいから使ってる、もしくは刃物フェチな人の所有欲を満たしてくれる位で、使わないと減ったお腹は満たしてくれません。


使って切れなくなったら砥石で砥ぐんですが、砥いだ事無いからどおして良いか分らない人も少なくないと思います。

知り合いに砥げる人が居るからお願いする、お金払って砥ぎ屋さんに頼むのも選択肢ですけど、手土産買ったり代金の支払いと下手すると砥石買うより高く付く事も有ります。
だいたいレンガみたいな中砥石で高くても2千円前後位やと思いますんで、菓子詰め2個分、安い研ぎ代やと3回分位です。

金額の事以外に自分で手入れすると愛着も沸きますし、慣れて来ると自分の思った砥ぎ方が出来ますから、使いやすくなります。

包丁屋さんが「基本的な研ぎ方は有るけど、100人砥ぐ人が居たら100の砥ぎ方が有る!」って言ってましたんで、臆せずぜひご自分で砥いでみて下さい。

庖丁砥ぎについて。
和包丁の初歩的な砥ぎは比較的簡単で切刃(画像の枠部分)を砥石にぺたっと付けてゴシゴシするとだいたい砥げて来ます。
表が終わったら裏もぺたっと砥石に付けて砥いで刃先の返り(刃先に出来たチリチリ)を取れば完成です。

砥ぎ方については皆さんブログ等でUPされてますんで、「和包丁、砥ぎ」なんかで検索してみて下さい!
自分が説明するより丁寧な説明をしてる人が多いし、色々書くと訳が分からなくなって来ますんで(^人^;)

ただ、溝に包丁入れて引っ張るだけの砥ぎ機は使わないで下さいね!
あれって、荒い砥石で刃先撫でてのこぎりみたいな刃にしてるだけですし、包丁の裏も斜めになって本来の砥ぎができなくなります。
何よりあの砥ぎ機は洋包丁みたいな両刃専用ですから。


包丁を砥いで行くと砥石の使う部分(大体真ん中)が減ってへこんで来ます。

これがかなりの曲者で、そのまま砥ぎ進めると包丁の形も砥石の形にならって、包丁は凸、砥石は凹になります。
こうなると他の砥石で砥ぐ事になった時に、刃先が砥石に当たらなくなって変な研ぎ方をしないと刃が付かなくなります。

このへこみを修正しないといけないんですが、専用の修正道具を使うかコンクリートブロックなんかでゴシゴシして平らにして下さい。
この作業は砥石がへこんで来たと思ったらするもので、砥ぐ前後や砥いでる途中にもします。

砥石を平らにする作業はサボるとその分後で辛い目に合いますから、こまめにする事をお勧めします!
自分も重労働と言うサボった代償を払って平らにした事が有りますんで(ToT)
けど、サボりたくなるんですよね~この作業・・・あんまりすると砥石がすぐにペンペロペンになるし・・・(-_-;)
ちなみに、減りにくい砥石も有ります!有りますが、高いです(^_^;)


「和包丁、砥ぎ」で検索して下さいって書きましたが、YouTubeなんかで調べるとまれに真ん中がガッツリへこんだ砥石で砥いでる方も居ます。
わざとへこんだ物で砥ぐ人も居ますが、基本は真っ平らな物で砥ぐ事です!

慣れないうちは出来るだけ平らな物で!


個人的なお勧め動画は「堺打刃物研ぎ道場ー片刃編」が解説も有るし分りやすいと思います。
何より堺の職人さんが説明してますんで、間違いは無いと思います。
参考まで!



同じカテゴリー(砥石)の記事画像
切刃、光らせたい派(・ ・?、霞ませたい派(・ ・?
名倉砥石
天然砥石の難点(・ ・?
天草砥石を買う時の注意点。
研ぎ台!
砥石を極力平たく使う。
同じカテゴリー(砥石)の記事
 切刃、光らせたい派(・ ・?、霞ませたい派(・ ・? (2019-06-28 00:40)
 名倉砥石 (2019-01-29 00:22)
 天然砥石の難点(・ ・? (2018-08-23 00:40)
 天草砥石を買う時の注意点。 (2018-05-31 02:51)
 研ぎ台! (2018-04-01 23:56)
 砥石を極力平たく使う。 (2017-09-28 00:27)

Posted by まねき  at 00:25 │Comments(3)砥石

COMMENT
いいね大使様

ご指摘ありがとうございます。

UPして自分でも読みいくいな~って思いました(^_^;)すいません。

書いてるうちに、あの事もこの事も説明した方が!とは多々思ったんですが、ちょっとマニアックになるしダラダラと書き続ける事になりそうやったんでやめました。

このネタ読んで砥いだ事の無い方が包丁砥ぎに興味を持ってくれれば家庭の台所仕事も少しは楽しくなるかな(・ ・?と思って書き始めたんで、何はともあれ切れる包丁にしたいやろうと詳しい事は置いといてって感じになってしまってます。

ご指摘の部分は後々詳しく書く様にいたします。

SNSなんざ俺にはいらんわい( `ー´)ノって思ってたド素人ですんで、ご指導頂けると助かります。
お気付きの点が有りましたらまたコメントお願いします。


あひるちゃん様

切れない刃物を使うと思わぬ時に大怪我しますんで、頑張って一歩踏み出して下さい。

昼間でも時間が出来る様でしたら、店に来て頂ければ自分の知識の範囲ですがお伝え出来ると思います。
Posted by まねきまねき at 2016年08月05日 01:03
使用中の包丁が数本ありますが、どれも切れなくなって力が要ります( ;∀;)
例年、近くの温泉センターに来る専門の人に出してますが・・自分で研ぐのは自信ありませんね。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年08月04日 15:40
なかなか面白い記事ですね。

ただ若干の読みづらさを感じました。

ブログの場合、段落をしっかり分け内容を絞ったほうが断然読みやすくなります。

今回の場合ですとまずタイトルを「和包丁を研ぐときは、溝に包丁入れて引っ張るだけの砥ぎ機を使ってはいけません」にして

①包丁に関する前説

②溝に包丁入れて引っ張るだけの砥ぎ機の使い方と仕組み(和包丁に向いてない理由)

③和包丁の特徴

④和包丁の研ぎ方

⑤自分の意見・感想(ブログに対しても。)
「ブログの更新ってなかなか進みませんな~」や「「和包丁、砥ぎ」で検索して下さいって書きましたが、YouTubeなんかで~」は自分の意見なので最後に持ってきてまとめる。


段落は行間をあけ、内容が異なっていることを強くアピールしてください。

長くなってすみません。なんかもったいなくなって。次の記事も期待しております(^^
Posted by いいね大使 at 2016年08月04日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。