居酒屋 まねき>包丁>包丁の錆

2016年07月30日

包丁の錆

ほんとは釣りネタ書きたいけど、暑くて1日磯の上には居られそうもないんで、9月後半位まではお休み・・・(^_^;)
って事で、しばらくは釣った魚を調理する時の包丁などの道具のお話しです。

今回は包丁の錆!

釣りされる方で自分やご家族が料理する家には刺身包丁、出刃包丁が有ると思います。

ステンレス製の物はほとんど心配無いんですが、はがね製の包丁って錆びますよね!

この錆、刃の裏側(右利用包丁の左側)が錆びやすいと思うんですが、そのまま放置すると刃先に穴が開いちゃいます。

包丁の錆


画像の状態の物を研いだら錆びた所が欠ける、欠けた所を無くす為に研ぐと違う錆の所がまた欠けるのくり返し・・・(^_^;)

気にならない人は良いけど気になる人は使った後は水分をしっかり拭いて、油を塗ってしまって下さい。

どんな油でも良いかもしれませんが、天ぷら油は時間が経つとべたつきますし、556みたいな工業油は匂いが付くし・・・
大事にしたい方は椿油が良いです!ちょっと高いですけど・・・(^_^;)


同じカテゴリー(包丁)の記事画像
砥ぐ時に何気にしてる事ですが。
人造砥石で出た鍛流線Σ(・ω・ノ)ノ
返りの処理
鏡面仕上げ
切刃、光らせたい派(・ ・?、霞ませたい派(・ ・?
綺麗に砥げたかの確認。
同じカテゴリー(包丁)の記事
 砥ぐ時に何気にしてる事ですが。 (2021-07-23 01:27)
 人造砥石で出た鍛流線Σ(・ω・ノ)ノ (2021-02-20 22:08)
 包丁の購入時に気を付けたい事 (2020-12-25 21:36)
 刃物砥ぎの価格・・・。 (2020-11-05 21:54)
 返りの処理 (2019-09-24 00:59)
 鏡面仕上げ (2019-08-19 00:34)

Posted by まねき  at 02:06 │Comments(0)包丁

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。